「ブロックチェーンゲーム業界の人達は,こんな人。業界を引っ張る28名に,ブロックチェーンの今と未来を聞いてみた」にコメントを寄稿しました

4Gamerの「ブロックチェーンゲーム業界の人達は,こんな人。業界を引っ張る28名に,ブロックチェーンの今と未来を聞いてみた」に弊社代表取締役の小澤がコメントを寄稿しました。

<質問1>2022年のBCG界隈で,最も感心させられた,あるいは衝撃を受けたこと

「STEPN」のヒットですね。世界中の事業者がAxie Infinityの次のブロックチェーンゲームを模索している中で、まさかmove to earnが来るとは思いませんでした。
また、既存のクリプトユーザーだけではなく、街中でユーザーを見かけるなど、スマホアプリにUXを特化することでこれまでウォレットを持っていなかった一般の方にまでマスアダプションしていたのは衝撃を受けました。

<質問2>BCG化してみたい,またはBCGで遊んでみたい,ゲームや映画,小説,コミックなど

CryptoGamesでは、「CryptoSpells」「NFTWars」(iOS / Android)など、カードゲームに特化したBCGを展開しており、僕自身もカードゲーマーなので、人気のあるアナログカードゲームをBCG化していきたいですね。

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<質問3>いまのBCG業界で,一番問題だと思っていること

特にないと考えています。
2021年以降、様々なことがノウハウ化、コモディティ化、議論、整理されてきているので、あとは各事業者が競ってヒットサービスを出し、数年かけて少しずつマスアダプションしていくのではと考えています。

<質問4>BCGにあまり詳しくないゲームプレイヤーに,一番教えてあげたいこと

強いて言えば、日本人の金融リテラシーを高めることで国力を上げていけると考えています。僕自身、この業界に入るまで金融に全く興味がなく、株も買ったことがなかった人間だったので、おこがましくも、BCGやDefiに触れることで、経済の仕組みを知るきっかけになると良いのではと考えています。

<質問5>理想的なBCGのあり方とは,どんなものだと考えているか

ユーザーによって好みのBCGは違い、自分にとって理想のBCGを選べばいいので、これが理想というものは考えていません。ただ、ブロックチェーンを使って革命が起きた、「自分のキャラやカードが資産になる」「トークンによるエコシステムの形成」という部分はBCGの良さなので、個人的には追求していきたいですし、その部分を重要視しているゲームを参考にしています。

<質問6>2023年に向けての抱負,また4Gamer読者に向けてのメッセージ

CryptoGamesでは、Oasysおよび、L2チェーンのTCGVerseに注力して参ります。開発支援や、メンバーの採用も積極的に行なっていますので、100年に1度の変革期に、一緒に挑戦をしてヒットゲームを生み出しましょう!

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